読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嬉野会 's blog

本ブログは,兵庫教育大学大学院社会系および認識形成系教育コース社会系教育分野の同窓会である嬉野会の広報ブログです。嬉野会では,2015年度より,兵庫教育大学学校教育学部社会系コースの卒業生ならびに在学する学生・院生を含めた組織に拡大するとともに,会員相互の研修を図ために,UTS(Ureshino Teachers Support)教育研究会を年5回程度開催することを計画しています。本ブログでは,主にUTS教育研究会の開催お知らせ等を掲載します。

第8回UTS教育研究会が開催されました!

平成28年7月10日(日) 兵庫教育大学 加東キャンパスにおいて、第8回UTS教育研究会が開催されました。

この日は、嬉野台生涯教育センターの上出正彦先生を特別講師としてお招きし、「教育現場が求める教師像」をテーマに研究会を行いました。

全体会終了後の座談会も含め、大変有意義な研究会となりました。

以下、参加者の感想を掲載いたします。

現場で働くために必要な、教師としての資質や能力等が分かり、大変勉強になりました。今後、このような力を育んでいこうと思いました。

教員採用試験についての話をもとに現在求められている教師像が理解できました。今後の活動においては、今回お話された点を意識して行きたいです。